人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■オーガナイズお勉強会を開催しました。

昨日は「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催していました。
■オーガナイズお勉強会を開催しました。_e0234572_232507.jpg

10月に開催した「アレルギーセミナー」でご縁を頂いた4名様・・・子育ての先輩・・・ですし、少し緊張しましたがいつもと同じようにお話する事ができました。ご参加ありがとうございました。

オーガナイズは自分らしく暮らしを整える思考整理術・・・私のお勉強会では理論はお話しませんが「みんな違ってみんないい・・・お片づけのやり方は1つでない」という言葉は使っています。

参加された方もおっしゃっていましたが「誰とも比べる事なく・・・このままの自分でいいんだ・・・自分らしい片づけ方でいい・・・と思うとホッとします・・・」
そうですよね・・・私も何だか肩のチカラが抜けた記憶があります・・・。

そして、自分らしく環境を整えるという事が「未来の時間への投資になる・・・」と考えています。

例えば、お料理を作る時。
まな板と包丁とお鍋、おたま、菜箸・・・使いたい道具が定位置にありスムーズに出し入れできる環境でお料理を作る時と使いたい道具がどこにあるのか分からない、そして出し入れが1ステップではなく3ステップぐらいかかる場所にある環境で同じお料理を作るのではどうでしょう。

作業時間、心の余裕・・・お料理を作る事を楽しめますか?

私は台所周辺を片づける前はお料理が好きなのに楽しめませんでした・・・私は料理が苦手だったかな・・・と勘違いしたぐらい・・・ですが・・・本当に我が家に合ったお鍋、菜箸、おたまの数を考えたり、定位置を工夫しながら整えてみたり・・・少しづつ少しづつ時間をかけて自分との対話の中から決めていきました。

来客は一カ月どのぐらいかな・・・子ども達は大きくなるけど必要なお鍋のサイズ・・・コンロは3コだけどいつも2コしか使わないなぁ・・・では、菜箸やお味見用のスプーンは何本必要かな・・・。
必要以上にモノを置かない・・・代用できるモノはないか考える・・・そんな日々。

今では考えなくてもモノに手が届くのでストレスフリーです(^_-)

キッチンと同じ事が家の中でも起こります・・・家族と暮らしやすくなるように環境を整えると・・・今よりも心地よく楽しく暮らせるようになります☆

・・・はい・・・私も今日は子ども服を整理させて頂きました☆本当に今必要なモノが見つかり追加購入もしてきました。大切な事は整理する事から見えてきます・・・そして、整理すると今の自分に本当に必要なモノや情報が入ってくるので不思議です。

お話の中でご質問もいくつか出たので、また後日ご紹介させて頂きます。

協力してくれる家族に支えられて・・・自宅で暮らしについてお話させて頂く機会を頂ける事・・・ご紹介がほとんどなので、参加者の皆様、周りの方々にも本当に感謝です。

今日もお付き合いありがとうございました。

オーガナイズの理論を少し含めた「フォローアップ講座」を12/4(火)に予定しています。「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」にご参加された方が対象ですが、こちらにて詳細があります☆
by n-family-ayako | 2012-11-28 22:55 | ■お勉強会のご報告

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily