人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■今日は初めての抜歯でした。

乳歯以外の「抜歯」は今日が初めてでした・・・実は3ヵ月前から歯医者通い・・・歯医者さんが苦手で、子育て中で忙しい・・・事を理由に逃げていました。
学生時代、なぜか歯医者さんの受付をしていたのに・・・(苦笑)

奥歯が痛み・・・経験から、どのぐらいの処置をされるのか分かっていたので覚悟を決めて行きました・・・虫歯だけではなく、色々と問題点も目の当たりにし10年後、20年後に向けて治療方針を決定するのに3ヶ所の病院を周り・・・検査の日々・・・。

私の父方の家系が「歯」の材料を扱う仕事をしていた時期もあったのに、父も祖母も「歯」でずいぶんと悩まされていたので、実家両親もずっと心配はしていました。

子ども達も落ち着いて、今はみんな元気になったから「今がタイミングかも・・・」と重い腰を上げて「決断」に繋がる資料集めをしていたんですね・・・。

哺乳類で「歯」を失っても生きていけるのは人間だけだそうです・・・動物で「歯」を失う事・・・それは「死」を意味するという事・・・食べられなくなるので現実的にそうですね・・・。

世界から見ても「日本人」はなぜか「歯」を大切にしない民族だそうです・・・。

体の姿勢や自分のくせ・・・ゆがみが歯並びも悪くし、噛み合わせが体の不調となったり・・・歯周病が血糖値を上昇させたり・・・本当に体全体1つも無駄なく繋がって体を保っているのだと違う角度から知る事になりました。今後、少しづつ「歯」についても書いていくことになりそうです(^_-)

この先生に「抜歯」をお願いしたい・・・と思える方にめぐり会えた事をまずは感謝して今日は眠りたいと思います・・・昨夜・・・緊張のあまり何度目が覚めたか(;一_一)眠い・・・。

今日も主婦の日替わり日記お付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2012-12-03 23:10 | ■暮らし

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily