人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■おもちゃ部屋を片づけようか②

昨日の続きです。

「おもちゃ部屋を片付けよう!!!」と息子は意気込んでいるので・・・流れに乗る事にしました。結果がどうなるか分からないけど、まぁ・・・部屋に聞いてみよう♪ぐらいの気持ちで・・・(笑)

まず、部屋からすべてモノを出しました。
息子がモノを出して・・・娘は何となく流されてお手伝い・・・ぞうきんを片手に自分が置きたい「りかちゃん道具」を拭いています。

小さな部屋なので、モノはすぐ出せました。
床を端から端まで丁寧に拭いて・・・部屋には何にもなくなりました・・・。

雑巾がけをしていた息子と娘が広くなった部屋でとても嬉しそうに飛び回っています。
そして息子が「ママ、この部屋は何も置きたくない!!!このままがいい!!!」
娘は「ホントだね~何にもいらない!!!」と笑顔で言いだしました(苦笑)

・・・・・・じゃぁ、おもちゃはどうするのよ・・・と内心思いながら、しばらくは空白の部屋で遊ばせていました・・・すると息子が「ぼく、ここでバスケットの練習したい!!!」と言いだす始末(;一_一)

ははぁ・・・バスケットですか・・・ここは集合住宅の2階で室内ですけど・・・((+_+))

10才なので、もちろんそんな事は言わなくても分かっています・・・「バスケットのゴールを作ってきま~す!!!」と娘を引きこんで制作が開始・・・材料は段ボール、そしてボールは新聞紙です。

そして、部屋からモノを出してみて初めて「ここに必要ないもの」「移動した方が効率がいいもの」が見えてきました。子ども達も部屋から出すまでは「使う!!飾る!!!いる!!!」と言っていたものも半分以上が「いらない・使わない」と変化しています。

いつもそうですが、モノを動かして初めて自分も子どももモノに対する意識が変わる気がするのです・・・不思議です・・・。
「空白」には無限大の可能性がある・・・と言われますが、子ども達の片づけを見ていると納得できる事が多い・・・「バスケット」なんて片づけの前では一言も言ってませんでした・・・おもちゃが何もなくなった「場」から新しく出てきた発想です。

そして、この「バスケット」は息子が未来を意識した発案でした・・・息子は4月から5年生・・・小学校のバスケットクラブに入る事が決まっています。上手に時間を俯瞰した事にも繋がります。

片づけは今の状態をリセットする事が目的ではなく、未来に向かって「場」を整える作業なんじゃないかな・・・なりたい自分に近づく「準備」が出来る場所。
そんな環境作りの意識が子どもとのお片づけには必要だと感じます。

小さなおもちゃ部屋には「電子ピアノ」と「バスケットゴール」
そして、部屋のクローゼットの中に子ども達が残したいと言ったおもちゃが納まりました。
もちろん娘の「りかちゃん道具」も・・・。

8日に入学する娘も「小学生になる・・・」という意識が芽生えていたので今が片づけのベストタイミングだったなぁ・・・と感じました。

雨が降って寒かったけど、今年は長く桜を見る事ができて嬉しいです・・・「春休み」・・・とっても充実した日々となりそうな予感です056.gif

今日もお付き合いありがとうございました。
■おもちゃ部屋を片づけようか②_e0234572_024869.jpg

by n-family-ayako | 2013-04-02 21:31 | ■子どもとオーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily