■母の日と「名入れ箸」

今日は母の日でした。
娘から「お手紙と折り紙」息子から「肩たたき券12枚」をもらって、パパからは美味しいご飯を作ってもらいました。とても嬉しかったです016.gif

お天気が良かったので少し遠くの公園に行き、娘は1時間かけて「泥だんご」を4回作り失敗し、5回目にしてやっと成功しました。
e0234572_22355020.jpg
4回目に崩れた時は泣いていましたが「もう1回作る・・・」と娘は諦めませんでした。
真剣な表情で指先を上手に使って、丁寧に丸くしています。
「好きな事なら失敗しても頑張れるんだな・・・」と娘を見ながらあらためて感じました。

成功した「泥だんご」は乾燥させて固めるため、公園の秘密の場所に隠してきました037.gif
次に行った時のお楽しみです056.gif
(多分、いたずらっ子にも見つからないと思うんだけど・・・)

息子は公園近くの図書館で本を読んでいました。
最近は野球解説の雑誌をひたすら読み情報収集し、野球観戦にも夢中です。

好きな事がある・・・知りたい!!作りたい!!という意欲もある。
思春期に入りだした息子との「歩み寄り」には苦労していますが、スポンジのように新しい事を吸収している子ども達を見て、私はいつも元気をもらっています。

大阪の母にはちょっと早く「食材」を贈り、楽しい食卓を囲んでもらいましたが、実家の母には父の日も兼ねて「名入れ箸」を贈りました。
e0234572_22361573.jpg
池袋東武で名入れの無料サービスをしていました。
母の日、父の日、敬老の日などイベント期間は無料でいれてもらえるそうです。

いつまでも美味しいご飯を食べて、二人で楽しい食卓を囲んでもらいたいから・・・。
「ひらがな」で名前も何だかいいな・・・。

さて・・・明日は朝から小学校。
水泳ボランティアスタッフの再募集をかけるぞー。

今日もお付き合いありがとうございました。






by n-family-ayako | 2014-05-11 23:47 | ■暮らし

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily