人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■告別式へ

紅葉も美しく澄み渡る晴天・・・
埼玉県民の日はお友達の親子と外出予定でしたが、急遽、実家母に子ども達を託し、
仲人をして頂いた方の「告別式」に出席してきました。

人並以上の精神力で各方面で活躍された方でしたが、私にとっては「優しいおじさま」でした。
広島から上京し、右も左も分からない私を営業事務職に置いて育てて下さいました。

遠くの席から毎日のように「あや!!ちょっと来い!!」と呼ばれていた時が懐かしいです。
就職して数年経った頃「あや、最近、広島の垢がとれてきたなぁ~」と笑われた事も・・・親戚のおじさまのように「結婚するなら出世するやつとしろよ!!」とか、仲良し同期で旅行に行くと言えば「お小遣い」まで・・・(笑)

退職後もサクランボを送って頂いたり、数年前まで電話でお話してました。
前回の電話はこれで最後かも・・・と感じていました。

家族に協力してもらい告別式に参列できたこと、最後に今までの感謝を伝えられたこと・・・
そして・・・この続きはいつかゆっくりご報告しに行きますからね・・・
きっと今頃は同士の方々と好きなお稽古して刀を手入れしているかな・・・

告別式の帰り道、穏やかな青空・・・「あや、空はまだまだ青いぞ!!頑張れよ!!」
なんて声が聞こえた気がした。
今までよりも澄んだ青色に出会えるよう精進します。

さて・・・次に会った時は何を食べさせてもらおうかな・・・(笑)
ご存じの通り、あやは食いしん坊だからね。




by n-family-ayako | 2014-11-15 15:45 | ■暮らし

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily