暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■夏至と冬至はキャンドルナイトに決まり☆

先月の夏至・・・自宅で夜8時から10時まで電気を消して、子ども達とキャンドルナイトをしました。
(100万人のキャンドルナイト~電気を消してスローな時間を~)
e0234572_12022391.jpg
お祭りのイベントで子供たちがキャンドルを手作りしたり、頂き物もたくさんあったので、災害用のろうそくではなく自宅にたまっていたものを利用しました。
鏡の前に並べると輝きが倍になって、部屋を明るくしてくれました。

我が家はマンションなので、電気が止まると水も出ません。
子供たちは・・・
「電気がないと水も出ないの?不便だ・・・」
「暗いと足元が見えにくいね・・・」
「なんか静かだね・・・」
いつもと違った環境にドキドキしながらも楽しんでいたように思います。
動きもいつもより、とてもゆっくり・・・。

キャンドルナイトをすることで、スイッチを入れたら明るくなる・・・蛇口をひねれば水が出る・・・
「目の前にある当たり前の事に感謝する時間」を親子で楽しむことができる。
自宅に眠りがちだったキャンドルも本来のお役目が果たせて、喜んでる気がする♪♪
また、自分用にも作りたくなったなぁ・・・

これからは、夏至と冬至は「キャンドルナイト」に決まり(*^^)v
暑くなる前、寒くなる前に防災の意識と品物を見直しておく・・・そんな時期にもピッタリ。

そう・・・防災食の見直しも行いました・・・。
次回、書きたいと思います。



by n-family-ayako | 2015-07-09 12:47 | ■暮らし